=個人と現世の占いの詳細の目次(リンク)=中国占術の基本構造中国占術の系譜おもな中国占術中国占術の基本構造(続き)三つの要素十干と十二支および九宮(九星)の三つの要素は、特に、中国占術に欠かせない暦の中において、渾然一体の姿となって体系づけられています。
十干 十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸、の十種類の符号のことです。これを、もし音で読むと、頭から、こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き、となります。 もともと、人間の両手の指が合わせて十本あることから、十進法の考えが生まれ、次いで十干が、十進数を表現する基本の単位として生まれたのでしょう。 この十干に、陰陽ならびに五行思想を導入し、それを配当することが始められました。すなわち、陽を兄(え)と見なして「~のえ」と読ませ、陰を弟(と)として「~のと」と読ませ、さらに、木火土金水に割り当てた結果、通常は、十干を訓で以下のように読むことになっています。
こうして、十干は、おもに日を数える数詞のようにして、定着したといわれます。 なお、「えと」という言葉は、上記のように、ほんらいは、兄と弟のことに由来する十干のことであって、日本で通常用いられているような、いわゆる十二支や干支を意味するものではありません。 十干はまた、占術の上では、「天」を表すものとして、「天干」のように表現されることもあります。
十二支 十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥、の十二種類の符号のことです。 古代、月の満ち欠けを観測した結果、望 (満月) から次の望までを一つの単位 (これが、一ヶ月に相当します) とした場合、いわゆる一年 (後述の"太陰暦"の項をご参照ください) の期間が、毎年、ほぼ十二の区分から構成されることが分かっており、この十二進数を表現するための符号が、自然界の動物と関連づけられて定着し、十二支になったとされます。 このように、暦月の表現の必要から発生した十二支は、まず月名として使用されました。
十二支にも、陰陽や五行の配当がありますが、ここでは省略させていただきます。 十二支は、方位や時刻を表現する場合にも使用されています。 また、一日の時間も、この十二支で表現されました。 十二支はまた、占術の上では、「地」を表すものとして、「地支」のように表現されることもあります。
九宮(九星) 九宮は、「くぐう」 あるいは 「きゅうきゅう」 と呼ばれ、簡略に記述されるときには、数字のようにも見えますが、演算などのための漢数字というよりは、あくまで符号の一種と考えるべきものです。 ただし、この九宮というのは、中国古来の正式名で、日本ではふつう 「九星」 と呼ばれて親しまれており、いわゆる「気学」のような占術を通して、お馴染みの方も多いことでしょう。 九宮は順に、一白・二黒・三碧・四緑・五黄・六白・七赤・八白・九紫、となります。 この九宮がどこから発生したか、また、なぜ半端な九つなのかについては、よく分かりませんが、ここでは、参考文献としてご案内した「暦と占いの科学」の一説を、ごくかいつまんでご紹介いたします。
その説によりますと、起こりは、古代に発見された、ある魔法(魔方)陣だといいます。 下の別図を見ていただくとお分かりのように、この魔法陣では、九つの升目の中に配置された数字から、縦・横・斜めのいずれ方向の三つを取り出しても、その合計がそれぞれ "十五" になって一致しており、その神秘性のため、この数字の配置が天からの啓示と受け取られたのではないか、というのです。 この九宮の数字にも、当然のこととして、陰陽と五行が配当され、次いで七色の色をも付加されたため、今でもたとえば、一白水星 (正しくは、"水"性ですが) などと呼ばれているのです。 さらに、五黄の位置する真ん中の宮 (これを中宮といいます) を除いて、それぞれの八つの宮が、八卦とも組み合わされることになりました。 なお、下に、もとになった魔法陣と、九宮の基本図を掲載しておきますので、ご参照ください。
さて、天に星辰の運行があり、時というものが休むことなく変化するように、この九宮もまた無窮に変化するもの、と考えられました。 ところで、現代、九宮そのものが主だった役割を果たす占術は、ちょっと見たところは、意外と少ないように思われます。 九宮はまた、占術の上では、「人」を表すものとして、「人宮」のように表現されることもあります。
(続く) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||