SOHOの実務にたずさわる場合はもとより、研修中で、いろいろな習得項目を効率よくこなさなければならない場合などでも、スケジュールは、結果の成否に、とても大きな役割をはたします。
また、自宅に閉じこもり、今までのようないわゆる職場の目もなくなると、自分の生活を規制するものが、自分自身以外にはなくなってしまいます。このようなとき、しっかりしたスケジュールは、あたかも、厳格な上司のように、自分をうまくコントロールしてくれるものです。
ですから、なにをおいてもまず最初に、丁寧なスケジュールを立て、必要におうじてそれをワープロなどで表に印刷し、机の上のすぐ目につくところに張っておくのが、よいと思われます。
しかし、ひとくちにスケジュールといっても、大まかなものからごく細かいものまで、または、比較的長期にわたるものから、短期間を管理するものまで、いろいろな種類があります。
たとえば、当店では、これを、 年間スケジュール、 月間スケジュール、 週間スケジュール、 の3つにわけました。
そこで、ここでは、今まで試みた、当店流のスケジュール管理法を、少しご紹介してみたいと思います。
もっとも、それらは、SOHOの実務のためのものではないこと、あくまで研修の初期のスケジュール表であること、また、その後3年ほどたち、当時の詳細なスケジュールが手元に残っていないこともあって、記憶を頼りの模式的なスケジュールにとどまることを、あらかじめお断りいたします。
ただ、スケジュール管理にたいする基本的な姿勢は、今も当時も、変わってはおりません。
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